FC2ブログ

作品制作や日常のあれこれ

にょ〜っ、にょ〜っ!!(^ↀДↀ^)

〜鳴くことには、何らかの意味がある。〜


寝ている猫息子が動き始めると同時に、その動向を注視する。

幾つか、分かったことがある。

お風呂場付近で鳴き散らすのは『新しい水、入れろや!!』

・・・と、怒っていらっしゃる^^:

新しい水を入れると、ガブガブ飲み始める。

いや・・そのガブ飲みもどうかと思いますよ? 猫息子^^:

そして飲んだ後にウニャウニャ何やら言い始め、

歩きながら、あるいはお部屋前とか玄関先とかで、また鳴く。

これは『飲んでやったぞ! 飲んだからな!!』

・・・という、ご報告^^:

一通り報告を終えると、勝手に寝るという流れのようだ。

ご飯の時は部屋まで直接やってくる。

この時は鳴くというより、無言の圧^^:

声を掛けると、お皿の前まで誘導され、好みのご飯を要求される。

食べ終えた後は水同様、『食ってやったぞ! カリカリ入れんなや!』

・・・と、若干不満混じりの報告をした後に、毛繕いして、寝る^^:

まぁご飯に関しては前から『食うからそこで見とけ!』的な、

誰かがそばにいないと食べないようなこともあった。

玄関のドアに向かって鳴いているのは、外にいる何かに対しての威嚇。

その時に、何もいないぞよと言って宥めると、落ち着く。

夜9時過ぎくらいから、普通に鳴きながら、

こまめに部屋を出入りするのは『俺、薬の時間じゃね?』の確認?

今現在飲ませているフォルテコールという腎臓病のお薬、

すり潰して、水に溶かして、シリンジで〜っていうね、

ちょっと作業に一手間かかるので、声を掛けて頂くのは助かる^^:

飲ませた後、落ち着いたのかなんなのか、寝床へ向かい就寝。

トイレなんかもそうですが、まぁ逐一ご報告下さるニャンコで^^:

何も叫ばずとも・・・とは思いますが、

若干キレ気味にも聞こえるのは、きっと人と同じく、

これまで出来ていたことが出来なくなったことへの苛立ちだとか、

そういうのがあるのかなぁとか思います。

というか、抱っこすると、また確実に、太った気がする^^:


web拍手 by FC2
※コメントは『拍手』ボタン経由にてお願いします^^
*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
♪ランキングに参加中♪
(^O^)/ポチッと宜しゅうヽ(´ー`)ノ
人気ブログランキングへ TREview
にほんブログ村 美術ブログ 色鉛筆画へ にほんブログ村 イラストブログ 色鉛筆イラストへ
  1. 2020/09/17(木) 15:05:10|
  2. 自然・生き物/ペット